> 検索
タグ:版画 ( 3 ) タグの人気記事
■版画で年賀状⋯四苦八苦
e0017373_0513868.jpg

年末から、創ろうと準備万端だったのに、全然、絵柄が思い浮かばず⋯。しかも、年明けて、取りあえず彫ってみて、摺ってみた1作目は全然失敗!同じ版木の裏面に、再度彫って、摺り直し。気が付けば、三ヶ日過ぎてました。

時間がないので、やり直しに、色数分の版が彫れないので、結局、輪郭のみ。とはいえ、20枚程度とはいえ、複数枚の印刷。できるだけ、楽にできる方法はないか〜〜??

で、メインの胴体の黄色は、切り抜いたで、ステンシルもどき。書き損じのハガキを切り抜いて使用〜〜。地面の草色の部分は、これも簡単に彫るなら、消しゴムハンコなのだ〜〜!


e0017373_1121392.jpge0017373_1123578.jpg
e0017373_1125021.jpg
あとは、マフラーは、描き文字と一緒に、筆でさっさと着彩なのです。ちなみに絵の具は、リキテックス。乾きが早いので。ハガキは画仙紙なので、染み込みが早い!

『謹賀新年』も描き文字ですが、『トライアゲイン』と同じではつまらないので、わりばしを使って、書いてみました。でも、文字自体がへたくそで、その意味で失敗だった〜!というか、の字が、わけわからない・・・。簡単な言葉にすれば良かった・・・。選択ミス!

ま、大体そんなこんなで、なんとか、一晩で仕上げたのでありました。

ちなみにシナの版木は柔らかいけど、バルサと一緒で、ポロっと細い部分が割れやすかったり、彫刻刀が安物のせいか、細かい部分の角とかが、きれいに彫れず、木が、ガサっと裂ける感じ。彫刻刀の歯がもっと先が細かったら良かったのか?もしくは、絵が小さすぎただけか?私が雑だからかしら・・・。時間もなかったし・・・。(大きな声では言えないが、老眼のせいで細かい作業がきつかった・・・俯いてて、首も痛いし頭もクラクラして、気分も悪くなったし・・・版画はキビシイかな〜〜汗;;)

また、いつかチャレンジ。他の絵柄で・・・。

年賀状にあるように、今年はあれこれ、トライアゲイン!
[PR]
by cocomelo | 2010-01-05 01:32 | お絵描き
■年賀状の準備<2>
e0017373_1714885.jpg
e0017373_172413.jpg

カレンダーを買いに東急ハンズへ行きました。それと同時に、彫刻刀も買いに行きました。うちにはバラバラで2本しかなかったので、安物だけどセットのがあったので、ラッキー!

それと、版木の予備と、ふと版画の材料のコーナーに、木工細工の作業台というのを発見!これが¥500程度だったので、役に経つかどうか、わからないけど、即買ってしまいました。・・・また、もしかしたら無駄買いかも?

e0017373_17251157.jpg

以前に買った、シナ材はホームセンターで売ってたもの。ハンズにあったのは、残念ながら、合板みたいで、薄くて、さらにひと回り大きい。削る時の感触が、かなり違いそうだ・・・。

さて、一応材料は、揃った?・・・あとは、紙も絵の具も、家に有るもの。バレンも以前買ったのがあった(一度も使わないまま・・・)。

年賀状に間に合いますかどうか〜〜〜?
[PR]
by cocomelo | 2009-11-21 17:36
■年賀状の準備
e0017373_1711769.jpg

ホームセンターで『シナ材』を買って来ました。葉書サイズ。

版画をやってみたいと、ず〜〜〜っと思ってたけど、なかなか、取りかかれず、本屋で、版画の作り方の可愛い本を立ち読みして(買わなくて、ごめん!)、ますます、やってみたいと、思っていて、材料を買うタイミングをまってたんですが。

e0017373_17413335.jpg
少し前に、お友達から、オリジナル刻印を彫ってプレゼントしてもらったので、それを押印できるようなモノを創りたいと思っているのですが、やっぱり、か、版画⋯くらいしか思い浮かばないのね。

どうも、私は、彫る/削るが心地よいらしく、粘土も、削れる石粉粘土がメイン(ま、それしか使ったことないだけで)だし。・・・でも、彫刻刀が揃ってません。1本はある。他にあったか?探してみなくちゃ!


ちなみに、版画材料は他にも、買い置きがあります。全然使わないまま。
e0017373_17315531.jpg
紫色のが、消しゴムハンコ用、グリーン&ブルーの裏表のが、ゴム版画用。どちらも、買ったものの、やっぱり素材が、あまり好きではなくて、置いたまま。勿体ないので、木版画創るときの流れで、使ってみようと思います。
[PR]
by cocomelo | 2009-11-08 17:43
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログジャンル
> 画像一覧