> 検索
タグ:木彫り ( 12 ) タグの人気記事
■木彫り<寅>彫ってみよ!(4)
【仕上がり〜〜!】
e0017373_2513280.jpg


う〜〜〜ん。かなり雑ですが仕上がりました〜!縞模様が太すぎ!!顔がちょっと、可愛くないな〜〜〜。ま、でも、これでも、イイヨン♪

==============================

★【色塗りの道のり】⋯ここをクリック!★
[PR]
by cocomelo | 2010-01-09 03:16 | モノ創り
■木彫り<寅>彫ってみよ!(2)
e0017373_224911100.jpge0017373_2249317.jpg







取りあえず、小刀でザクザク削り始めましたが、やっぱり細かい作業が難しい・・・。あ!そうだ、彫刻刀があるんだった!!と思い出し(思い出すのが遅い〜!)、さらに削り続けました。


e0017373_2252719.jpge0017373_22522691.jpg







後ろ足がちょっと、イメージと違うけど、まぁいいや。あとは表面を研くだけ。そして着色ですね〜。のんびり作業だ〜〜!!

あ!そんな悠長なことではイケない、今年なのだった!!また、忘れる所だった・・・。
[PR]
by cocomelo | 2010-01-07 22:59 | モノ創り
■木彫り<寅>彫ってみよ!(1)
e0017373_1335792.jpg

去年のバルサ材の残り物で、彫ってみよう〜〜!干支で『寅』
ポーズと下絵がなかなか決まらず・・・悩んだ末、ちょっと可愛いポーズにしました。

と、その前に、大雑把に糸鋸で、切り出しました。削るのが大変だもの。でも、これがなかなか難しいもんですね。

削り出しは、また後日。
[PR]
by cocomelo | 2010-01-06 01:40 | モノ創り
■木彫り習作/女の子男の子
e0017373_0562525.jpg

やっと、女の子できました。残ってたバルサ材で、お友達も創りました。最初に掲載した写真がピンぼけだったので、撮り直し。これは良く撮れたと思う〜!

ちょっと、帽子とか上げた腕を削ってる間に、失敗して削り過ぎ、顔が女の子より小さくなってしまい、帽子のひさしも、半分の幅になりました。まぁ、ご愛嬌と言うことで。

表情は・・・安易な感じ。全然、考えてない感じですが、一応早く仕上げたいばっかりに・・・。
ポーズも、ラフスケッチ通りに行かず、安易なポーズになってしまった・・・。
e0017373_23574041.jpge0017373_23575689.jpg







うちにあった、便せんに青空模様があったので、利用して再撮影〜!良い具合です。








==============================
とりあえず、木彫りの習作は、一端ここで小休止。あと少し、欠片が残ってるから、何か(そうそう、うり坊のリクエストもあるし)、一番、手を動かすのに手っ取り早いから、次の作品作りを考えつつ削るってことになるかもです。

そして、次の作品の前に、この木彫り達の、
背景と小物創り
にトライしてみたいと思います。

次に・・・粘土に戻るか?(子どもばかり創ったので、少し大人のモチーフで)あるいは、縫いぐるみの材料が、出しっ放しで、私を誘うので(特に寒い季節には、粘土より、布のが暖かい)、そっちにするか???検討中。

★2人の別の写真はここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-11-06 12:41 | モノ創り
■木彫り習作/ねずみのカップル
e0017373_23105318.jpg
e0017373_23111586.jpge0017373_2230136.jpg







小さすぎて、何だかですが・・・・色も地味かな?
というか、手抜きすぎかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!?

とりあえず、次行ってみよう〜〜!!!
[PR]
by cocomelo | 2009-10-30 23:14 | モノ創り
■木彫り習作/さらに小さいのを⋯
e0017373_1753403.jpg


小さいシリーズの残りバルサ棒で、創っています。
最初は、3匹だったのが、削ってるうちに、3匹の親子になり、削っているうちに、こねずみは、破壊〜〜!ああ・・。力が入り過ぎた!

そして、結局2匹に。今晩、着色します。

バルサ材はあと少し、残ってます・・・。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-30 17:57 | モノ創り
■木彫り習作/小さいのがいくつか⋯
e0017373_193440.jpg

チビうさぎの同サイズモノ。パンダとワンコ。このシリーズは、小さいし、簡単だし、色塗りもラクチン。場所も取らない。いいことだ!


e0017373_1121168.jpg
e0017373_1122762.jpg
e0017373_112482.jpg


★クマとゴリラの色修正はここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-27 01:17 | モノ創り
■木彫り習作/チビウサギ
e0017373_132288.jpg

先に彫った3体の色塗りが、今イチで、形の微妙な修正と、色の塗り直しをしている。色が、でも、思うようにならないのは、ちゃんと、イメージを組み立ててないからね。いつもそれで、色指定とか失敗して来て、ちっとも、進歩してません、私・・・。

行き詰まってしまったので、小さいのをサクサク削って、ササッと仕上げ。小さいし、色が簡単だし、下地塗りもしてなくて、絵の具が、シュワ−ッと染み込むのが面白い感じ。木地のガサガサがそのままでて、この方が良いな〜。

先に彫ったのは、下地にジェッソを塗ってしまったのが、善し悪し・・・。

バルサ材の棒がまだ残ってるので、気晴らしに、コノくらいの小さいのを創っておこう。

手元のバルサ材がなくなったら、また、粘土細工に戻ってみようかな。それか、縫いぐるみか・・・。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-24 01:39 | モノ創り
■木彫り習作/着色⋯失敗かも⋯
e0017373_1594287.jpg


ウウウ・・・私は色のセンスがないのだ〜〜!悩むな〜〜。

クマとゴリラはなんとか、コレで我慢しておこう。あとは、防腐剤を塗っておくか?

女の子は大失敗。かも・・・後日・・・アップ予定。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-21 02:03 | モノ創り
■木彫り習作/第3弾
e0017373_14364742.jpg

第3弾は、ゴリラにて。背中にしょってるのは、バナナ。
e0017373_14501388.jpg
ちょっと、ポ−ズ的には思ったようになりませんでした。形が難しく。でも、バナナはなかなか成功かな〜?

バルサ材が、小刀で削れなくなって、、というか、安物の小刀はやはりすぐ削れなくなるのか?私の使い方が悪いのか?うまく形が削れ出せずに、糸のこ活躍〜!そのあとは、途中まで小刀で必死に削ってたけど、きれいに削れず、結局は、カッターナイフで、仕上げました。


e0017373_14371482.jpg

クマさん、やはり、ツルツルではつまらないので、カッター使いついでに、模様を彫りました。頭だけ。この方が、味が出るか・・失敗するか・・・。着彩しないと結果は分かりません。

★3体並べました。ここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-19 15:07 | モノ創り
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧