> 検索
タグ:仕掛けモノ ( 3 ) タグの人気記事
■さらにグラグラの仕掛けのアイデア出し
e0017373_1015357.jpg
e0017373_1021039.jpg

さらに、お友達からアイデアを頂いたもの、明け方前に目が覚めて、考えるほどに目がさえたため、スケッチしてから寝ましたよ。

上は一番最初にアイデア出してもらってて、起上がりこぼしのように台に工夫して⋯というのが、なかなか思い付かず、やっと、今朝、理解できた次第。面目ない・・・。

下は、夜中に頂いたアイデア。やじろべえ。やじろべえ自体の案は、私も考えてましたが、頭だけ揺れることを考えてたけど、2段重ね、3段重ね、なんていうのを頂きました。そんなことできるのかな〜?


なおまだまだ、明け方6時くらいまで、他にも思いつきそうで、アレやコレやと考えていたら、眠れなくなってしまった次第。これは良い意味で困ったな〜。笑。考え出すと止まらない・・・。
[PR]
by cocomelo | 2009-08-04 10:13 | モノ創り
■アイデア検討中〜!
さっそく、アイデアなど頂き、ありがとうございます。

『コイル(バネ)案』
e0017373_11241061.jpg
luneさん案はこんな感じでしょうかね〜?これなら、すぐにでも創れそうです。バネは市販で色々ありそうです。

『重り(錘)案』
e0017373_1126714.jpg
それから、昨日お友達に会いまして、重り案が出ましたが、重り⋯あ、錘だっけ?・・・といえば、昔昔、何に使うか不明な、ダチョウ?の水飲みオモチャ(突ついてるだけだった)を思い出したけど、もしかしたら、他に、ぶら下げる方法が考えられるのかもね〜〜?

e0017373_11285790.jpg
重りと言えば、私的には、こう言うのも思い付いたんですが。
いずれにしても、そうとう、ローテクですね〜〜。さらにさらに、考え中〜〜!そして、実物創って、試してみなけりゃね〜。


それを考えつつ、別のモノを創ることも考えてます。う〜〜〜〜ん⋯⋯。
[PR]
by cocomelo | 2009-07-31 11:38 | モノ創り
■どうすればグラグラ動くんだろう?
e0017373_0371546.jpg

グラグラ身体が揺れるというか、動くものが創りたいのです。機械ではなく、あくまでアナログな仕掛けで。私でも考え付く、創れるていどの構造で。・・・ところが、その構造、仕組みが苦手。でも考えるのは楽しい。

ない智恵を絞ろう・・・。あるいは、お知恵を拝借したいところ。オモチャを見に行くのがいいかな〜〜?久しぶりに?解体はできませんが・・・。

今の所、自分の思い付く限りのグラグラの仕掛け、いくつかポワ〜ン⋯と、アイデア(以前かも?)はあるけど、ちゃんと形が思い浮かばない。シンプルで、昔ながらの仕掛けで・・・どうしようかな〜〜〜。
[PR]
by cocomelo | 2009-07-30 00:44 | モノ創り
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧