> 検索
タグ:ぬいぐるみ ( 9 ) タグの人気記事
■自画イラスト人形作り<9>ラスト
e0017373_192212.jpg

どうにも、メガネの素材を見つけられず、苦戦。これは、暫定的に、樹脂系粘土で造りましたが、その粘土の種類を選び間違えました!!軽量カラー粘土<ハーティカラー>(パジコ)です。主に『微小中空球樹脂』でできてます。・・・なんかフワフワした触感。固まっても、フワフワ、クニャクニャしてます。
e0017373_1161932.jpg

メガネのデザインも、イラストと全然違うんですけどね〜〜〜。
後日また、違う種類の素材で、メガネは作り直す予定です。取りあえず、一旦終了〜〜!!

e0017373_1203756.jpg

ちなみに、足を縮めて、固定し、自立するように作り直しました。ちょっと不安定だけど。靴底がまっすぐでない為。でも、これも取りあえず、OK!


さ、次に行きましょ〜!
[PR]
by cocomelo | 2010-04-13 01:22 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<8>
くつの作り方が、今一つわからない。この子、私の足ににて、幅広、甲高・・・。変な素材をみつけて来たので、それで作ってみましたが・・・。

う〜〜ん。う〜〜ん・・。。う”〜〜〜ん・・。上手く行かない。どうにもこうにも、ココで失敗の予感〜〜〜!!

e0017373_219439.jpg

取りあえず、コレで、よしとしておくか。(適当な人間なので・・)あとは一応、メガネッてことなんですが、コレもまた、よく分かりません。取りあえず。次回で、仕上がる予定、ではある。


e0017373_2251296.jpge0017373_2254256.jpg








コレが終わったら、次の作品創りしよ〜〜〜〜っと。
[PR]
by cocomelo | 2010-04-06 02:31 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<7>
目鼻がつきました〜〜〜!!・・・う〜〜〜ん。ブサイクな・・・汗;;ま、モデルは、私自身ですから・・・ま・・・ま・・・・・確かに〜〜!
e0017373_2365168.jpg


フェルト生地で目と眉毛を作りました。切った縁がモワモワと、毛羽立つので、それを解消するのに、切り口の部分に、木工用ボンドを塗って押さえましたよ。
e0017373_23752.jpg

その応用編で、くちびるが、い〜〜い具合に淵が丸〜〜く立体的に作れました。あ、2枚重ねで、ふっくら感も出せました。・・・とはいえ、まぁ、研究課題は残りますね。


あとは、メガネと靴、洋服を今少し追加。そのほか、何か???
本日中に、出来上がりそう〜〜〜!! 
[PR]
by cocomelo | 2010-04-05 02:47 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<6>
中1日空きました。というか、昨日は、ヘアスタイル制作に入ったものの、思うように行かず、結局1日無為にすぎました・・・。というのも、この人形はどっちかというと、頭の形が四角くてペタンコ!!
e0017373_2346263.jpg
e0017373_2346315.jpg

四苦八苦して、なんとか満足ではないけど、髪型できました。でも、課題・・・が残ります。ちゃんと考えてから、作る方が、良さそう・・・。トホホ・・・


e0017373_2349268.jpg

ま・・・ヅラにしてみよう、なんて思ったのが、間違いだったかもね〜〜。
[PR]
by cocomelo | 2010-04-02 23:52 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<5>
なかなか作業進まず・・・。ヌードでは寒々しいので、顔より先に早く洋服を作らねば〜〜のモード。有り合わせの余り布で、作ったので、イラストとは全然違う洋服ですが・・・。しかも、生地が薄い綿ブロード生地で、余計寒そうな感じ。でも、コレから春暖かくなるから、いいかな〜〜??
e0017373_2294635.jpg


洋服のデザインは、まだ縫いながら考え中〜〜。計画性なし!

それにしても、スピード遅いな〜手縫いのせいかしか?いや、製図が適当なので、何回も失敗するせいもあるね〜〜。

次回は、洋服を仕上げて、靴を履かせるくらいまで行くかな〜?それとも、顔を先に作るか?それとも、ヘアスタイルか?・・・まぁ、気紛れに、材料のあるものから。
[PR]
by cocomelo | 2010-04-01 02:35 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<4>
本日は、余り進まず・・・。手足の指だけ。
洋服・・・ズボンを穿かせようと思ったけど、まずは寸法失敗。そして、足の太さに合わせて作ると、足先が通らないことが判明。サイズ検討・・・。なかなか難しいのね〜〜。
e0017373_32141.jpg
e0017373_3212077.jpg
e0017373_3213661.jpg

[PR]
by cocomelo | 2010-03-30 03:22 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<3>
3日目。少し胴体と、足を修正して、さらに腕をつけてみました。
腕を下げた状態にするか、どうするか・・・迷ったけど、結局、腕の付け根の縫製の状況で、バンザイ状態が上手く、縫い付けられるし、自然なので、そういう形に。
ほんとは2頭身だけど、寸法考えず作って行ったので、2.5頭身くらいになりました〜〜〜!足長さんです。
e0017373_2373867.jpg


せっかちな私、結果を急いで、あとさき考えず、鼻だけ、付けてみました。これで、のっぺらぼうから脱出。人形らしくなって、ホッとしてます。

あ、まだ裸・・・早く衣裳と、顔と・・・髪の毛も付けなきゃ!!また明日〜〜〜!!
[PR]
by cocomelo | 2010-03-29 02:39 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<2>
昨日、雑にザクザク縫って、形が余りにガタガタだったので、今日はちょっと形を修正、ブヨブヨした部分をつめて整えてみました。微妙に・・・わかるかな〜〜??
e0017373_1442675.jpg

そして、足・・・また適当に、縫ってるので、後側が無惨です。ちょっと、元のイラストより、足が長めでバランスが違うな〜〜。

そして、これは自立できず、かといって、座れない・・・・・・。ま、イイか。また明日、少し修正しながら、考えよう・・・考えても、無駄かもね。
[PR]
by cocomelo | 2010-03-28 01:32 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<1>
春物コートのボタンが取れてたので、付け直した、そのついでに、久々に針仕事を・・・。

突然ですが、以前から作ってみようと思っていた、プロフィールに使ってる、自称/似顔絵の人形を縫い始めました。
e0017373_2201165.jpg


実は、ぬいぐるみ歴は長く、30年以上前に初めて、通信講座で突然習い、簡単な課題をせっせと縫い、その後も、たま〜〜に縫い、仕事でも少しだけ縫い(立体イラストとして)、阪神淡路大震災のあと、ボランティアの一環として、テディベアや色々と縫い・・・。それが最後でしたが。

う〜〜〜ん・・・そうすると、すでに15年くらいぶり?針を持ったら、急に作りたくなったので、型紙も簡単に、寸法も計らず、とっとと切ったり縫ったりしたので(夜中なので、あくまで手縫い)、かな〜〜り、いい加減。とにかく縫いたい、という衝動なので、がたがたでも気にしない。

ジャージーなので、適当でも大丈夫!なかみは、ポリエステル製の綿です。

このあと、どんどん適当に作り続けます。イラスト通りに出来上がるのか???かなり疑問。
[PR]
by cocomelo | 2010-03-27 02:33 | モノ創り
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧