> 検索
タグ:★道具・材料・素材 ( 5 ) タグの人気記事
■オズの魔法使いキャラ【ドロシー&トト編/1】
ちっとも先に進まない。創作する気にならず、低迷気味。
取りあえず、少し手を付け始めたモノから。
e0017373_15412913.jpg

ドロシーとトトをいよいよ制作開始。適当にラフ。

e0017373_15414594.jpg

ドロシーの髪の毛だけ、コットンかリネン素材のものを探しました。ねんどでボディを創るので、普通の毛糸では重いため。レース糸見たいなのを最初想定してました。サマーニットの素材なのかな?色が、なかなかイメージのモノがなく、他の3体の色も暗いので、迷いまして、2色。

まだまだ、これを使うのは先の話。
ところで、↓下に変な空欄。これは もしかして私には見えていない広告が入ってることを危惧して、念の為のラインと空間です。変だけど・・・、まいいか。






.....Ads by Excite.....
[PR]
by cocomelo | 2010-07-05 15:40 | モノ創り
■モノ創りできる環境つくりから⋯
ということで、何年も前から懸念してた、雑然と蓄積してた、材料だの小道具だのを、少しづつ整理整頓・・・やっと始めました!・・・って、何年放置してたことか!( ‾■‾;)・・・
e0017373_2123342.jpg
▲布、糸あれこれ。立体人形や縫いぐるみ、ブックカバー、バッグなどを創った残りや創ろうとして、安売りの端切れやら刺繍糸やら⋯⋯

思い付きダケで衝動的に買い物してしまって、それで満足、そして、移り気で集中力なしなので、買い物したまま、そのうち創ろう〜〜〜何か、いつか・・・。で、取り留めなく、不必要に、集まってしまった材料や小道具達。
e0017373_213590.jpg
▲小道具/テディベアや縫いぐるみ、バッグ用の部品、コサージュ用の道具と部品、粘土、等々⋯⋯

もう少し、ちゃんと創る環境にしないといけないな〜と、日々反省しなきゃいけないと、やっと反省して心を改め、どうやってどこから手をつけようか、いままで頭が廻りませんでした。

昨日は、ふと『透明のパッケージに小分けして、整理すればわかりやすいじゃないの!』・・・と気づき、ジッパーつきのビニール袋を100均にてゲット!サクサク整理ができて、大成功〜!

片付けられない女を返上したい・・・・できたか??

・・・これは、ごく一部に過ぎません。この写真に写ってるのは 主に手芸部門。他に木や針金、服に付いてた予備のボタン、紙、絵の具/鉛筆類、カッターやピンセット、のこぎり、発泡スチロール材。等などいろいろあります。・・・ ふぅ〜〜;;;


というか、どんどん使って創らないと!!!!!
[PR]
by cocomelo | 2010-01-16 02:18
■年賀状の準備<2>
e0017373_1714885.jpg
e0017373_172413.jpg

カレンダーを買いに東急ハンズへ行きました。それと同時に、彫刻刀も買いに行きました。うちにはバラバラで2本しかなかったので、安物だけどセットのがあったので、ラッキー!

それと、版木の予備と、ふと版画の材料のコーナーに、木工細工の作業台というのを発見!これが¥500程度だったので、役に経つかどうか、わからないけど、即買ってしまいました。・・・また、もしかしたら無駄買いかも?

e0017373_17251157.jpg

以前に買った、シナ材はホームセンターで売ってたもの。ハンズにあったのは、残念ながら、合板みたいで、薄くて、さらにひと回り大きい。削る時の感触が、かなり違いそうだ・・・。

さて、一応材料は、揃った?・・・あとは、紙も絵の具も、家に有るもの。バレンも以前買ったのがあった(一度も使わないまま・・・)。

年賀状に間に合いますかどうか〜〜〜?
[PR]
by cocomelo | 2009-11-21 17:36
■年賀状の準備
e0017373_1711769.jpg

ホームセンターで『シナ材』を買って来ました。葉書サイズ。

版画をやってみたいと、ず〜〜〜っと思ってたけど、なかなか、取りかかれず、本屋で、版画の作り方の可愛い本を立ち読みして(買わなくて、ごめん!)、ますます、やってみたいと、思っていて、材料を買うタイミングをまってたんですが。

e0017373_17413335.jpg
少し前に、お友達から、オリジナル刻印を彫ってプレゼントしてもらったので、それを押印できるようなモノを創りたいと思っているのですが、やっぱり、か、版画⋯くらいしか思い浮かばないのね。

どうも、私は、彫る/削るが心地よいらしく、粘土も、削れる石粉粘土がメイン(ま、それしか使ったことないだけで)だし。・・・でも、彫刻刀が揃ってません。1本はある。他にあったか?探してみなくちゃ!


ちなみに、版画材料は他にも、買い置きがあります。全然使わないまま。
e0017373_17315531.jpg
紫色のが、消しゴムハンコ用、グリーン&ブルーの裏表のが、ゴム版画用。どちらも、買ったものの、やっぱり素材が、あまり好きではなくて、置いたまま。勿体ないので、木版画創るときの流れで、使ってみようと思います。
[PR]
by cocomelo | 2009-11-08 17:43
■念願の小刀、買いました!
e0017373_22144586.jpg


以前から、木工・・・と言っても簡単な木彫り人形を作りたくて、そのうち、肥後の守みたいな小刀が欲しいと思ってました。今までは、カッターで我慢してたんですが・・・。

先日TVで、『ぶらり途中下車の旅』という番組で、フェラ−リを木で削り出して木工モデルをつくる山田さんという人の紹介があって、ものすごい技で、驚くと共に、バルサ材でも充分細かい細工ができるようだと、わかったので、コレは、さっそく彫ってみた〜〜〜い!と思ってしまったのでした。

と言うことで、予算がない中、<東急ハンズ>にて、お買得¥780・・・!カッターみたいにグリップが持ちやすい。素人でも、まずまず使える道具です。

さっそく、帰宅後、うちにあった、バルサの角材をつかって、一気に彫り、というか削りまくり・・・。
止まらない!
面白い〜よ!


うまくスムーズに彫れるまで、練習が必要だけど。はまりそうです。彫って、着彩する。ワクワク・・。
だ、めまいがあって、度の合ってないメガネ、あるいは老眼?で、焦点が合わない状態で、ゴゴゴゴ〜〜〜〜ッと削りまくってるので、怪我しないよう気をつけないとね!
[PR]
by cocomelo | 2009-10-12 22:30
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧