> 検索
■走れないけど、走る人を創ろう<2>
思ったより難航。これはまだまだ、完成までに数日以上かかりそうな・・・。ちょっと飽きて来て、しょうがないので、並行して、男性バージョンも製作中。

e0017373_352528.jpg

取りあえず、女性の方はだいたい、サンドペーパーでほぼ研摩が済み、まで、腕とか部分的に未完成。顔のイメージだけ創ってみた。写真に撮ると、左右の眼のアンバランスとか鼻の大きさとか、気になる所だらけ。さらに修正が必要だわ・・・。


e0017373_3545854.jpge0017373_3551658.jpg







さらに、ヘアスタイルを、動きを出すように修正。手指も、まぁ、現状ではこの程度までの仕上がりで、良しとしておこう。フィギュアを創る人のような、細かい作業は、私には、まだまだ、無理。練習しなきゃね〜〜〜!!
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-20 04:01 | モノ創り
■走れないけど、走る人を創ろう<1>
e0017373_0594081.jpg


写メが暗い〜〜〜。分かり辛いですが・・・ひさびさに粘土細工です。何を創るかが、とくに決まってないので、それ自体に悩みましたが、とりあえず、今回は、比較的リアルに・・・といっても、完全リアルなフィギュアは作れないので、はなはだ中途半端かも。

少し前に、本やさんで、いわゆるアニメ・フィギュアの作り方の本を見てみたら、そのテクニックが凄くて、凄い造形能力が必要なのね〜と、驚いたのです。もちろん、基本のデッサン力等も。美少女キャラのアニメのフィギュア・・・ってだけで、舐めちゃイケマセンね。参考にしたい。

e0017373_15323.jpg
e0017373_16221.jpg

創る形をラフスケッチにしてからと思ったけど、それ自体が上手く描けそうになかったので、写真をちょっと見て、大体の感覚で、いきなり立体を創り始めた次第。なので頭と胴体のバランス、ポーズの整合性など、多々アンバランスなところなどあり、作りながら直してるところ。

まだ、手と頭はくっついてません。ここまでで、4日くらいかかってます。作りつつ、あちこち折れたり、もげたりして、修正しつつで、いっこうに先に進まない!時間が掛り過ぎるのもなんなので、この人形は、なんとかあと1〜2日で仕上げる予定。あとはちゃんと、自立できるか?背景も創らないとな〜〜!というところが悩みどころ。

【材料】石粉粘土/発泡スチロール/針金
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-19 01:20 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<9>ラスト
e0017373_192212.jpg

どうにも、メガネの素材を見つけられず、苦戦。これは、暫定的に、樹脂系粘土で造りましたが、その粘土の種類を選び間違えました!!軽量カラー粘土<ハーティカラー>(パジコ)です。主に『微小中空球樹脂』でできてます。・・・なんかフワフワした触感。固まっても、フワフワ、クニャクニャしてます。
e0017373_1161932.jpg

メガネのデザインも、イラストと全然違うんですけどね〜〜〜。
後日また、違う種類の素材で、メガネは作り直す予定です。取りあえず、一旦終了〜〜!!

e0017373_1203756.jpg

ちなみに、足を縮めて、固定し、自立するように作り直しました。ちょっと不安定だけど。靴底がまっすぐでない為。でも、これも取りあえず、OK!


さ、次に行きましょ〜!
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-13 01:22 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<8>
くつの作り方が、今一つわからない。この子、私の足ににて、幅広、甲高・・・。変な素材をみつけて来たので、それで作ってみましたが・・・。

う〜〜ん。う〜〜ん・・。。う”〜〜〜ん・・。上手く行かない。どうにもこうにも、ココで失敗の予感〜〜〜!!

e0017373_219439.jpg

取りあえず、コレで、よしとしておくか。(適当な人間なので・・)あとは一応、メガネッてことなんですが、コレもまた、よく分かりません。取りあえず。次回で、仕上がる予定、ではある。


e0017373_2251296.jpge0017373_2254256.jpg








コレが終わったら、次の作品創りしよ〜〜〜〜っと。
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-06 02:31 | モノ創り
■自画イラスト人形作り<7>
目鼻がつきました〜〜〜!!・・・う〜〜〜ん。ブサイクな・・・汗;;ま、モデルは、私自身ですから・・・ま・・・ま・・・・・確かに〜〜!
e0017373_2365168.jpg


フェルト生地で目と眉毛を作りました。切った縁がモワモワと、毛羽立つので、それを解消するのに、切り口の部分に、木工用ボンドを塗って押さえましたよ。
e0017373_23752.jpg

その応用編で、くちびるが、い〜〜い具合に淵が丸〜〜く立体的に作れました。あ、2枚重ねで、ふっくら感も出せました。・・・とはいえ、まぁ、研究課題は残りますね。


あとは、メガネと靴、洋服を今少し追加。そのほか、何か???
本日中に、出来上がりそう〜〜〜!! 
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-05 02:47 | モノ創り
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧