> 検索
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/2】
なかなか、思うように作れず、悩ましい。まず、カカシの手先と、足下(靴)とどうやって立たせるか?と、それから衣裳。手抜きで、縫い半分、接着半分って感じ。顔も決まってません。
e0017373_1850324.jpg


シャツと、サロペット・パンツでだいたい衣裳が出来上がりました。本日中に、あと帽子作成。先に顔かな〜〜??靴と手、指が悩み中。仕上がりが、ガタガタですね。粘土にするべきだったかな〜〜?

1本足で自立するのは、ちょっと難しい。最初は靴に重しになるようなものを入れて、下に重心置けばどうか?と思ったけど、それを探す余裕がないし、それでバランス取れそうにないし。結局、やっぱり、足台を創るしかない。走る男女の方も、結局それを創ることになりそう。自由利かなくなるのが嫌だけど。立たないんじゃしょうがないしね。

ま、練習ということで、試しにやってみます。
[PR]
# by cocomelo | 2010-05-21 19:01 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/1】
e0017373_22423585.jpg

ライオン創りから、具体的にテーマを与えてもらって、創りやすくなりました。意味なく漫然と創るのが苦手です。
『オズの魔法使い』、ミュ−ジカル好きの私にとって、楽しそうなテーマ!!

そしてさっそく、今日から、脳みそのないカカシを創りはじめることに。ザクッとしたラフしか描かなかったので、ちょっと行き当たりばったりになるかも。むしろ、どういう素材でどういう風に創ろうか、ちょっと思案した午前中。家にある材料で創るのが、基本なので・・・。

e0017373_2247124.jpg
e0017373_22472976.jpg

頭は発泡スチロールに、手足は割り箸を芯にして、ラフィアを巻いてます。藁のイメージで。ラフィアって、紙のようなヒモ状のものなんだけど、マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉の部分を加工した天然素材・・・という解説がありました。パッケージのリボン代わり等に使ったりします)

胴体は、さらに思案した上、発泡スチロールに薄く粘土を巻いて、さらにラフィアを少し巻きました。どうせ、この上から衣裳を着せるんだけど、扱いやすいように。あとは、どうやって、片足でバランス取れるように自立させられるか???ちょっと無理かな〜〜〜?


●主な材料●発泡スチロール/ラフィア/割り箸/布地/粘土少々
[PR]
# by cocomelo | 2010-05-17 23:01 | モノ創り
■走れないけど、走る人を創ろう<5>:2体完成!
とりあえず、男女ランナーの出来上がり!はっきりいって、ウェアやシューズ、そして、顔!と全て失敗というしかない出来栄。やはり、完成の予想図をもたずに創ると、最終的に時間もかかるし、技術的な問題は、おいとくとしても、方向性が定まらなくて、無駄な時間がかかってしまいますね〜。(汗;)
e0017373_452717.jpg
e0017373_454554.jpg
e0017373_460100.jpg

一体、どういう人形のキャラを目指しているのやら・・・技術的にも精神的にも行き詰まって、自分が崩壊しそうでした・・・!まったく、ガックリ。。。

e0017373_483546.jpg
e0017373_48574.jpg
e0017373_491631.jpg

まぁ、練習中ということで、納得しないものの、一旦終了〜〜。背景の制作もする予定ではあるけど、取りあえず、苦手なので先延ばし。それに、これには飽きたので、次の形を模索しよ〜〜〜。なにか、創りやすい形、キャラクター創りを模索するしかないですね〜。
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-28 04:12 | モノ創り
■走れないけど、走る人を創ろう<4>
とりあえず、男女2体、全身できあがり、ジェッソで下地塗りまで、できました。その前に、男性バージョンは、サンドペーパーかける段階で、失敗し、一度バラバラに解体して付け直してます。無駄な時間がかかりました。
e0017373_22522237.jpg
e0017373_22523766.jpg
e0017373_22525368.jpg

正直な所、結局、思ってたようには出来てないのがもどかしい。結構雑な仕上がり。思ったより時間を掛け過ぎたし。あとは着色して、背景を創ることだけど、それが、いつになるのか。小道具と背景が、めっぽう苦手。あ、そうそう、最終的に、自立させる土台が必要だった!!どうしよう〜!

それから、シューズと顔・・・苦手。上手く色塗り出来るかな〜〜。いつも最後で失敗するから。まだまだ、練習とは言え、熟練するには、やっぱり、一朝一夕では無理よね〜〜。頑張らなくっちゃ。
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-23 22:59 | モノ創り
■走れないけど、走る人を創ろう<3>
男性バージョンが、大体の骨格できました。でも、骨格と筋肉がうまく表現できず、まだ、女性的。ポーズは女性バージョンと同じだけど、左右のひねりが違うだけで、何故かうまくポージングができない!不思議だな〜。、
e0017373_4184790.jpg


顔が、男性の方がイケメンにできそうなので女性も少し修正!!でも、まだ不満足。
e0017373_419307.jpg
e0017373_4194975.jpg

まだまだ、修正に時間かかりそう〜!!
[PR]
# by cocomelo | 2010-04-22 04:21 | モノ創り
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログジャンル
> 画像一覧