> 検索
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
■オズの魔法使いキャラ【ブリキの木こり編/3】
昨日のラフに基づいて、ポ−ズ修正。ボディ・バランスも少々修正しました。(胴体を伸ばす為に、薄いものを鋏んだので接着中!その分、短足にしました)

腕が、まだ適当なので、また固まったら、修正が必要な気がしますが、コレで大体、私としては、良いとします。あとは手の先と、木こりの斧を持たせる。そして胸の扉。顔も・・・。まだまだ、まだ〜!!
e0017373_2195983.jpg

[PR]
by cocomelo | 2010-05-30 01:04 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【ブリキの木こり編/2】
e0017373_247121.jpg

かなり形が出来上がってしまってから、色んな人の創作ブログを見て廻ってるうちに、どうも、私の作品は、どうにも表情というか、表現が、いつも堅いな〜〜(この漢字で合ってるのかしら?)。

手を動かして、形を創ることだけに頭が一杯になって、やっぱり、仕上がりのイメージが固まってないせい。というか、このブリキの木こりのキャラ(性格設定)が不在だったのだ〜!ああ〜〜〜大失敗だ!

で、再度、仕上がりのポーズと表情を考えましたよ。一応、少しだけ、キャラクターができたかな?・・・ということは、せっかく創ったものは、かなり、解体して作り直しだな〜〜。トホホ・・・。
[PR]
by cocomelo | 2010-05-29 02:54 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【ブリキの木こり編/1】
さて、さて、ブリキの木こり。ハートのない木こり・・・。ミュージカルじゃ、人間がやってるので、ほぼ、 人間型。背も高いけど、私のは、ティン・トイのイメージ。といっても、よくわからない。自分の中の昔のロボットのイメージのまま。もしくはパクリ・・・ロボタン的な?(←コレが分かる人は同年代〜!)
e0017373_23502092.jpg

何で創るか、迷ったけど、結局、粘土で・・・。
e0017373_23504727.jpg

う〜〜〜ん。ハートがないって、どういうこと?優しさのない木こり???
e0017373_23561552.jpg

[PR]
by cocomelo | 2010-05-28 23:59 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/5】完成!
靴もはかせて、一人立ちできた脳なし・・・いやいや、『脳天気なカカシ』くんの完成です。(もしかして、ほんとは、智恵のないカカシ・・・だったかな?)
1本足で立たせる目論見は、ハナから無理でした。台座を創ろうと思ったけど、自由がないのがつまらないし。他のキャラたちとの共演が難しくなるので・・・。
e0017373_23255070.jpg

衣裳の手縫いが、滅茶苦茶、雑で手抜き〜〜。少し、気を使うべきなんだろうな〜〜??取りあえず、今回は、どんどん創ってみるので、許してちょ〜!
e0017373_2326730.jpg


さ、次創ってますよ〜!
[PR]
by cocomelo | 2010-05-28 23:30 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/4】
取りあえず、靴以外は、出来上がり、ということに・・・。
思うような仕上がりではないけれど、創ってみて、あれこれ分かったことやら、思い出したことがあり。それはそれで良しとしよう!練習なんだもの。
e0017373_2265845.jpg
e0017373_2271472.jpg


★そうそう、カカシの顔のラフも一応載せとこ・・・。このラフが、上に載せたような顔になったのよん。
e0017373_2365998.jpg

[PR]
by cocomelo | 2010-05-25 02:28 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/3】
とりあえず、衣裳がほぼできたみたいです。とはいえ、未完成。
問題は、カカシの本体の方〜〜〜!!いよいよ・・・・・・。
e0017373_0111264.jpg

[PR]
by cocomelo | 2010-05-22 00:12 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/2】
なかなか、思うように作れず、悩ましい。まず、カカシの手先と、足下(靴)とどうやって立たせるか?と、それから衣裳。手抜きで、縫い半分、接着半分って感じ。顔も決まってません。
e0017373_1850324.jpg


シャツと、サロペット・パンツでだいたい衣裳が出来上がりました。本日中に、あと帽子作成。先に顔かな〜〜??靴と手、指が悩み中。仕上がりが、ガタガタですね。粘土にするべきだったかな〜〜?

1本足で自立するのは、ちょっと難しい。最初は靴に重しになるようなものを入れて、下に重心置けばどうか?と思ったけど、それを探す余裕がないし、それでバランス取れそうにないし。結局、やっぱり、足台を創るしかない。走る男女の方も、結局それを創ることになりそう。自由利かなくなるのが嫌だけど。立たないんじゃしょうがないしね。

ま、練習ということで、試しにやってみます。
[PR]
by cocomelo | 2010-05-21 19:01 | モノ創り
■オズの魔法使いキャラ【カカシ編/1】
e0017373_22423585.jpg

ライオン創りから、具体的にテーマを与えてもらって、創りやすくなりました。意味なく漫然と創るのが苦手です。
『オズの魔法使い』、ミュ−ジカル好きの私にとって、楽しそうなテーマ!!

そしてさっそく、今日から、脳みそのないカカシを創りはじめることに。ザクッとしたラフしか描かなかったので、ちょっと行き当たりばったりになるかも。むしろ、どういう素材でどういう風に創ろうか、ちょっと思案した午前中。家にある材料で創るのが、基本なので・・・。

e0017373_2247124.jpg
e0017373_22472976.jpg

頭は発泡スチロールに、手足は割り箸を芯にして、ラフィアを巻いてます。藁のイメージで。ラフィアって、紙のようなヒモ状のものなんだけど、マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉の部分を加工した天然素材・・・という解説がありました。パッケージのリボン代わり等に使ったりします)

胴体は、さらに思案した上、発泡スチロールに薄く粘土を巻いて、さらにラフィアを少し巻きました。どうせ、この上から衣裳を着せるんだけど、扱いやすいように。あとは、どうやって、片足でバランス取れるように自立させられるか???ちょっと無理かな〜〜〜?


●主な材料●発泡スチロール/ラフィア/割り箸/布地/粘土少々
[PR]
by cocomelo | 2010-05-17 23:01 | モノ創り