> 検索
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
■木彫り習作/ねずみのカップル
e0017373_23105318.jpg
e0017373_23111586.jpge0017373_2230136.jpg







小さすぎて、何だかですが・・・・色も地味かな?
というか、手抜きすぎかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!?

とりあえず、次行ってみよう〜〜!!!
[PR]
by cocomelo | 2009-10-30 23:14 | モノ創り
■木彫り習作/さらに小さいのを⋯
e0017373_1753403.jpg


小さいシリーズの残りバルサ棒で、創っています。
最初は、3匹だったのが、削ってるうちに、3匹の親子になり、削っているうちに、こねずみは、破壊〜〜!ああ・・。力が入り過ぎた!

そして、結局2匹に。今晩、着色します。

バルサ材はあと少し、残ってます・・・。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-30 17:57 | モノ創り
■アナログの版下、がなくなっていくのね。
心覚えに、書いておこう〜!

時代の趨勢、取り残された過去のアナログ人間として、少なからずショックな私。
雑誌広告の印刷入稿が全て、デジタル化になるという。2011年4月頃・・・。

TVもデジタルになる、2011年、という時代の符号。

まぁ、まだ、アナログでの納品もあったんだね〜と改めて思うに、もうデジタルでデザインしたり、入稿することは、まったく分からないまま、休業して、はや10年以上過ぎ去り、そろそろゆっくり、自分のクリエイタ−としての仕事に戻りたい、戻ろうと考えている今。今さら・・・。心細くなるね〜。

もっとも、私がデザイナーだったと言っても、広告業ではないし、編集業でもないし・・・ちょっと、近くて遠いのだけど、イラストやデザインの印刷物も創っていたとすれば、あるいは、多少なりとも、無関係とは言えない。


大変そうだ。

でも、取りあえず、どっちかというと、この立体の制作、完全にアナログ作業をメインに活動再開したいので、今さら、焦ることも意味ないけどね。


それより、もうほんと、PC買い替えたいよう〜!未だに、旧式:DT266でOS8.6って・・・どうよ?!
[PR]
by cocomelo | 2009-10-30 17:39
■木彫り習作/小さいのがいくつか⋯
e0017373_193440.jpg

チビうさぎの同サイズモノ。パンダとワンコ。このシリーズは、小さいし、簡単だし、色塗りもラクチン。場所も取らない。いいことだ!


e0017373_1121168.jpg
e0017373_1122762.jpg
e0017373_112482.jpg


★クマとゴリラの色修正はここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-27 01:17 | モノ創り
■木彫り習作/チビウサギ
e0017373_132288.jpg

先に彫った3体の色塗りが、今イチで、形の微妙な修正と、色の塗り直しをしている。色が、でも、思うようにならないのは、ちゃんと、イメージを組み立ててないからね。いつもそれで、色指定とか失敗して来て、ちっとも、進歩してません、私・・・。

行き詰まってしまったので、小さいのをサクサク削って、ササッと仕上げ。小さいし、色が簡単だし、下地塗りもしてなくて、絵の具が、シュワ−ッと染み込むのが面白い感じ。木地のガサガサがそのままでて、この方が良いな〜。

先に彫ったのは、下地にジェッソを塗ってしまったのが、善し悪し・・・。

バルサ材の棒がまだ残ってるので、気晴らしに、コノくらいの小さいのを創っておこう。

手元のバルサ材がなくなったら、また、粘土細工に戻ってみようかな。それか、縫いぐるみか・・・。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-24 01:39 | モノ創り
■木彫り習作/着色⋯失敗かも⋯
e0017373_1594287.jpg


ウウウ・・・私は色のセンスがないのだ〜〜!悩むな〜〜。

クマとゴリラはなんとか、コレで我慢しておこう。あとは、防腐剤を塗っておくか?

女の子は大失敗。かも・・・後日・・・アップ予定。
[PR]
by cocomelo | 2009-10-21 02:03 | モノ創り
■木彫り習作/第3弾
e0017373_14364742.jpg

第3弾は、ゴリラにて。背中にしょってるのは、バナナ。
e0017373_14501388.jpg
ちょっと、ポ−ズ的には思ったようになりませんでした。形が難しく。でも、バナナはなかなか成功かな〜?

バルサ材が、小刀で削れなくなって、、というか、安物の小刀はやはりすぐ削れなくなるのか?私の使い方が悪いのか?うまく形が削れ出せずに、糸のこ活躍〜!そのあとは、途中まで小刀で必死に削ってたけど、きれいに削れず、結局は、カッターナイフで、仕上げました。


e0017373_14371482.jpg

クマさん、やはり、ツルツルではつまらないので、カッター使いついでに、模様を彫りました。頭だけ。この方が、味が出るか・・失敗するか・・・。着彩しないと結果は分かりません。

★3体並べました。ここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-19 15:07 | モノ創り
■木彫り習作/第2弾
e0017373_1124913.jpg


引き続き、クマさんを彫って(というか、削って?)みました。昨日彫ったのは、背中のシャケが、ボディを削ってるときに、ポクッと割れて取れてしまい、せっかくある程度彫ってたのを捨てるに忍びないので、もう一度、それを削り直して、ひと回り小さいクマさんに仕上げました。

そしたら、この間作った、女の子と同じくらいの背丈になってしまいました。

なんか、すでに小刀の切れ味がよくない感じがする〜!!そのくせ昨日、指をサクッと切ってしまった!焦ッ;;;血が出なかったので、よかった〜〜!

★女の子と並んだショットは、ここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-15 21:22 | モノ創り
■木彫り習作/第1弾
e0017373_239082.jpg

取りあえず、余り考えずに、おかっぱ頭の少女を、また作ることに。要領が得ないので、最初におおまかに削り出すのも時間が掛かります。

仕上げは、もっともっと時間がかかりそう〜!
紙じゃない、やすりが欲しい!

★削り出した少女の制作途中はここをクリック★
[PR]
by cocomelo | 2009-10-13 02:48 | モノ創り
■念願の小刀、買いました!
e0017373_22144586.jpg


以前から、木工・・・と言っても簡単な木彫り人形を作りたくて、そのうち、肥後の守みたいな小刀が欲しいと思ってました。今までは、カッターで我慢してたんですが・・・。

先日TVで、『ぶらり途中下車の旅』という番組で、フェラ−リを木で削り出して木工モデルをつくる山田さんという人の紹介があって、ものすごい技で、驚くと共に、バルサ材でも充分細かい細工ができるようだと、わかったので、コレは、さっそく彫ってみた〜〜〜い!と思ってしまったのでした。

と言うことで、予算がない中、<東急ハンズ>にて、お買得¥780・・・!カッターみたいにグリップが持ちやすい。素人でも、まずまず使える道具です。

さっそく、帰宅後、うちにあった、バルサの角材をつかって、一気に彫り、というか削りまくり・・・。
止まらない!
面白い〜よ!


うまくスムーズに彫れるまで、練習が必要だけど。はまりそうです。彫って、着彩する。ワクワク・・。
だ、めまいがあって、度の合ってないメガネ、あるいは老眼?で、焦点が合わない状態で、ゴゴゴゴ〜〜〜〜ッと削りまくってるので、怪我しないよう気をつけないとね!
[PR]
by cocomelo | 2009-10-12 22:30