> 検索
カテゴリ:お絵描き( 5 )
■版画で年賀状⋯四苦八苦
e0017373_0513868.jpg

年末から、創ろうと準備万端だったのに、全然、絵柄が思い浮かばず⋯。しかも、年明けて、取りあえず彫ってみて、摺ってみた1作目は全然失敗!同じ版木の裏面に、再度彫って、摺り直し。気が付けば、三ヶ日過ぎてました。

時間がないので、やり直しに、色数分の版が彫れないので、結局、輪郭のみ。とはいえ、20枚程度とはいえ、複数枚の印刷。できるだけ、楽にできる方法はないか〜〜??

で、メインの胴体の黄色は、切り抜いたで、ステンシルもどき。書き損じのハガキを切り抜いて使用〜〜。地面の草色の部分は、これも簡単に彫るなら、消しゴムハンコなのだ〜〜!


e0017373_1121392.jpge0017373_1123578.jpg
e0017373_1125021.jpg
あとは、マフラーは、描き文字と一緒に、筆でさっさと着彩なのです。ちなみに絵の具は、リキテックス。乾きが早いので。ハガキは画仙紙なので、染み込みが早い!

『謹賀新年』も描き文字ですが、『トライアゲイン』と同じではつまらないので、わりばしを使って、書いてみました。でも、文字自体がへたくそで、その意味で失敗だった〜!というか、の字が、わけわからない・・・。簡単な言葉にすれば良かった・・・。選択ミス!

ま、大体そんなこんなで、なんとか、一晩で仕上げたのでありました。

ちなみにシナの版木は柔らかいけど、バルサと一緒で、ポロっと細い部分が割れやすかったり、彫刻刀が安物のせいか、細かい部分の角とかが、きれいに彫れず、木が、ガサっと裂ける感じ。彫刻刀の歯がもっと先が細かったら良かったのか?もしくは、絵が小さすぎただけか?私が雑だからかしら・・・。時間もなかったし・・・。(大きな声では言えないが、老眼のせいで細かい作業がきつかった・・・俯いてて、首も痛いし頭もクラクラして、気分も悪くなったし・・・版画はキビシイかな〜〜汗;;)

また、いつかチャレンジ。他の絵柄で・・・。

年賀状にあるように、今年はあれこれ、トライアゲイン!
[PR]
by cocomelo | 2010-01-05 01:32 | お絵描き
■笑顔がイイよね〜!笑福ちびっこたち。
エクボがあります。笑顔でないと似合いません。
口角をあげて、笑えますか〜〜??
大口開けて、笑えるか〜〜い?!
笑う門には福来る
e0017373_195450.jpg
e0017373_1102247.jpg
e0017373_1104010.jpg

[PR]
by cocomelo | 2009-09-21 00:09 | お絵描き
■動物シリーズ⋯スケッチ(1)
e0017373_23483631.jpg
e0017373_23493283.jpg

[PR]
by cocomelo | 2009-09-17 23:51 | お絵描き
■マイケルは永遠に!
e0017373_9513088.jpg


突然に目覚めた。目覚めとともにTVを付けたら、『マイケル、救急搬送』の速報。それはやがて、<マイケル死亡>というニュースに変わっていった。

何だか信じられない。同年代、青春の思い出。カッコよかったよね〜〜。そして、哀れな半生だったな〜。ある意味、カリスマの運命とはいえ。どんな人生だったのか、想像できないくらい、自分の存在とは、遠い遠い人だったな〜〜!!

マイケル・ジャクソン(50)・・・まだ、若かった、若すぎるな〜〜。

でも、これで永遠にネバーランドの住人になれたよね〜〜〜。

残された子供達が、どうなるんだろう?あまりに数奇な人生、キビシイ人生が始まるんだろうね〜〜!
[PR]
by cocomelo | 2009-06-26 09:58 | お絵描き
■頭クルクル⋯クラクラ、耳にセミ鳴く?
e0017373_2045501.jpg
e0017373_2046134.jpg



5月。思いもかけず、初めての大病?になってしまった。耳鼻科系の、とあるウィルスにやられてしまい、いまだ治らず。発病からすでに1ヶ月。まだ、肝心のウィルスは、活発に活動中!!一部治ったけど、本来の症状は残ったまま。難聴気味で、耳鳴り、めまいで頭がクラクラ⋯状態!!まいったな〜〜!

そして、その為に、仕事も今までの半分、マラソンの練習も、遊びにもいけない。そして、私は大量に時間が余ってしまって、困り果ててしまった。しかも身体は元気なんである。

いつまで頭がクルクル回ってるんだ?でも、慣れて来たような・・・そんなことを考えて、フラフラ歩いていると、今の自分の病状を楽しむ余裕も出て来た。

・・・てなことで、ふと絵柄が浮かんで、自分で1人でほくそ笑んで楽しんでしまい、それから、とあるSNSサイトで一部の人たちにウケちゃった為、気を良くして、さらに、このシリーズをあれこれ、想像!ニヤニヤ・・・で、ならば、これで、立体イラストでも創ろうかしらん?と、思い付き、また1人ホクホク、ニヤニヤしている次第。

とはいえ、また思い付きで、終わるかも⋯。(思いつきは、どんどん暴走!できれば、カラクリ、動く立体にしたいところだが、技術がないので、その手前の模型レベルか?)。なんとか、創るようにしたいけど。
[PR]
by cocomelo | 2009-06-09 20:58 | お絵描き
   

描いて創って楽しんで・・・が なかなか出来ずに、スケッチのトレーニングからやり直し。
by cocomelo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ブログジャンル
> 画像一覧